2016-08-14

私のお盆

93歳のばあちゃん
脈拍42
ペースメーカー有り

仕事を終えて
ご飯を食べて
ロールケーキをつついていたら
コーリングミー

仕事に追われて
先祖のお迎えをしない私に
手を合わせにこい
とのことだったのかしら

ばあちゃんの父ちゃん
書き残した一筆と
わたしの爺ちゃんが
書き写した一筆と
以前から気に入っていた
スウェーデンの療法に再会

タッチケア=お手当て
読んで字の如く
手を当てるだけで
オキシトシンというホルモンが
双方に生まれ
心身の痛みを和らげる

脈拍52 に回復
お手当て完了です

折角生きるのなら
笑顔になる仕事をしていきたい
そんな1日だけのお盆の始まり